研究主催者からのメッセージ

私たちの研究室では、「有機化学の力で未来の医薬を創る」ことを理念に、創薬化学研究を推進しています。有機化学を基盤としながら、創薬につながる新たな概念や方法論の構築に取り組むとともに、実際に医薬品候補となる分子の創製を目指しています。医薬品開発は、基礎研究から臨床応用に至るまで、広範な知識と高い創造性が求められる学際的な挑戦です。
当研究室では、有機化学、生化学、計算化学などの化学分野を中心に、分子生物学や薬理学といった創薬に不可欠な生命科学分野とも融合し、分子レベルで生命現象の本質に迫るとともに、社会に貢献する研究成果の創出を目指しています。また、次世代を担う研究者の育成にも力を注いでおり、学生一人ひとりが自身の研究に情熱を持ち、主体的に思考し行動できるような環境づくりを心がけています。研究活動を通じて、「知の探究の面白さ」や「新しい価値を生み出す喜び」を実感していただければ幸いです。
創薬化学の最前線に関心をお持ちの皆さま、ぜひ私たちとともに、新たな医薬の可能性を切り拓いていきましょう。
大学院生/教室員募集
生体材料工学研究所・生命医薬化学分野は大学院生/教室員募集を募集しています。生命医薬化学分野で行う研究に興味があり、下記にポリシー・育成方針・目標に共感できる学生を募集しています。
研究室のポリシー
- 創薬化学分野で世界をリードしよう!
- 高いモチベーションで研究に向かい、研究を楽しもう!
- 仲間の成功をみんなで喜ぼう!仲間が辛いときはみんなで助け合おう!
研究室での育成方針
- 学生が主体的に学べる環境を提供
- しっかりと議論する場を提供
- 研究室内だけでなく、学会での発表や共同研究先での研究など、研究室外での活動の場を提供
博士後期課程修了時の目標
- 高度な有機合成実験・生物活性試験の技術習得(計画およびその実施)
- 実験結果をまとめ、考察・報告をしたうえで、次の提案ができること
- 成果発表(学会・学術論文)ができること
博士前期課程修了時の目標
- 基本的な有機合成実験・生物活性試験の技術習得(計画およびその実施)
- 実験結果をまとめ、考察を加えたうえで、きちんと報告できること
- 成果発表(学会)ができること
お問い合わせ
研究室見学、進学希望などのお問い合わせはこちらからお願いします。
